ぺこのーと2

落書き帳

北陸に行った 〜金沢、富山、黒部ダム、長野〜

とりあえずメモ

  • 2016年10月、遅めの夏休みを利用して北陸に行った。
  • 主目的は黒部ダム
  • 金沢から富山を経由して黒部ダムへ、帰りは長野に立ち寄って帰宅。
  • 黒部ダム以外はほとんど何も決めず。
  • 金沢の21世紀美術館はお勧めされたので行くことにした。

1日目 - 2016/10/10(月)

出発

  • 東京駅7:20発の北陸新幹線かがやきに乗って金沢へ。
  • 東京駅で駅弁を買って乗車。発車前に完食。
  • 早起きしたので眠くて寝てたら金沢着。

金沢

  • 観光案内所でパンフレットを取得
  • 兼六園とか金沢城21世紀美術館を周る王道ルートがあった
  • ガイドさんにバス停を聞く
  • 4番のJRバスに乗る。ICカードが使えたから。
  • ひがし茶屋街に最初向かおうと思ったけど兼六園の方が近かったので兼六園のバス停で降車
  • 金箔ソフトクリームをぺろぺろ
  • 庭をぐるぐる
  • 写真をぱしゃぱしゃ
  • 一通り回ったので次は金沢城
  • 石垣や倉庫を眺めた
  • 天守閣はなかった
  • 金沢城の次は21世紀美術館
  • 「工芸とデザイン」展をぐるり。
  • 正直意味わからなかった><
  • スタッフぽい人に展示の説明を聞こうとしても「私分かりません」という返事しかなかった><
  • 有名なプールを下から上から覗いた
  • 現代アート展をぐるり。むずかしい
  • この時点で13時を過ぎていたのでお腹すいたのでごはんを探すも混んでたりで見つからず
  • 近江町市場まで足を伸ばすことに
  • 市場の居酒屋ランチで百万石丼(海鮮丼)を食べた。
  • 最後にひがし茶屋街へ行った
  • 古民家みたいなところでお茶ができるので、棒茶とお菓子(五郎島きんときのXXX)を食べた。美味。
  • 歩いて金沢駅まで戻る
  • ホテルの部屋が取れたので泊まれる。良かった;;
  • 夜ごはんはホテルの人のおすすめを見て回るも1軒しかやってない。他のところも休みっぽい(連休最後ってのがまずかったようだ)
  • けっきょくホテルの人のおすすめのお店に行ったが、当たりだった。
  • 飲んだお酒は、手取り川 ひやおろし、寮、みなものなんとか

2日目 - 2016/10/11(火)

富山

  • 遅めの起床(9:00)、ホテルチェックアウト(10:00)
  • 金沢駅から富山へ向かおうとするも、ローカル線は1時間ごとぽくてさらに富山まで1時間かかる
  • 諦めて新幹線で富山へ。すぐ着いた
  • 富山駅の案内所のお姉さんのところへ(絡んでたおじいさんを排除した)
  • 富山湾の氷見とか魚津とかは遠い、遠いというより電車やバスの時間がほぼないっぽい(1時間に1本くらい)
  • 車運転できないので断念
  • ライトレールという路面電車で岩瀬というところへ行くことにした
  • 帰りは水上バスで戻ってこれるチケットを購入
  • ライトレールはポピュラーな移動手段らしくおばあさんたちや高校生が乗ってた
  • 「インテック本社前」駅があったのがウケた
  • 岩瀬駅について、岩瀬カナル会館に向かう
  • レストランで白海老のかき揚げ丼を食べる。うまい
  • 運河沿いに歩いて、富山湾展望台へ
  • 岩瀬の街を徒歩。森家という北前廻船問屋の跡を見学
  • 天保食堂で白海老のコロッケ(2個)を食べる
  • カナル会館に戻る途中で「萬寿泉」の蔵があった
  • 岩瀬から水上バスでガイドさんの案内を聞きながら環水公園へ戻る
  • 途中で水のエレベーターなるものを体験。2メートルの高さをずずーと上がっていくのはすごい
  • あおさぎ、かわう、鴨とかいて和んだ
  • 環水公園から富山駅へ戻り、ホテルを探す。ルートインに宿泊。ドーミーインあったぽいけど仕方なし
  • チェックイン後、富山上へ向かう。見学時間は過ぎていたので外観のみ散策
  • ホテルの人のお勧めの居酒屋へ行ってごはん
  • 氷見うどんも食べたかったので駅ビルでもぐもぐ
  • 翌日早いので早めに就寝

3日目 - 2016/10/12(水)

黒部ダム

  • 電鉄富山駅8:05発の電車で立山
  • 立山からロープウェイ、トロリーバス、ケーブルカーを乗りつぐ
  • 黒部平からの景色がヤバめ
  • 黒部湖駅ついて(11:40頃)、遊覧船が12:20だったのでまずは遊覧船に乗ることにした
  • 待合室で黒部ダムの歴史のビデオを見てた
  • 遊覧船で黒部湖をぐるり
  • 観光放水を見に展望台へ
  • まじすごくてマイナスイオンでまくり
  • 陽の光が湖面に反射したのと合わさって良い景色
  • 当日朝の天気予報だと富山は雨だったけど快晴で感謝
  • レストハウス黒部ダムカツカレーを食べた。辛い;;
  • 帰りは扇沢から長野駅
  • 長野駅へのバスを待っている間にホテルを予約。メトロポリタン長野へ
  • テルチェックインしてごはん。
  • お酒は大信州 ひやおろし、佐久の花を、山賊焼とかおたぐり串(ウマモツ)、むかごの唐揚げ(芋っぽい)を食べた
  • 信州味噌ラーメンが気になったのでラーメンを一杯
  • ベッドに入っておやすみなさい

4日目 - 2016/10/13(木)

長野

  • ホテルをチェックアウトして善光寺へ徒歩で向かう
  • 向かう途中でおいも屋さんが本気で作ったおいものコロッケを食べた。ほくほく
  • 善光寺の山門へ入る
  • 落書きいっぱい。昔の人のらしい。今は落書きしちゃだめ
  • 善光寺という文字の中に5羽の鳩を発見w
  • 六地蔵を眺める。地獄道が一番救世を意識してるらしい
  • 戒壇というのに入る。真っ暗闇でまじこわい。途中にある錠前を触れると良いらしい。触れた
  • 前を歩いていたおばあさんが「信じれば怖くないんや」言ってたけど、怖いもんは怖い。まじ闇;;
  • お昼は小菅亭というお蕎麦屋さんへ。きのこ天ざるを食べる。
  • 八幡屋礒五郎という七味屋さんで満願寺ジェラートをいただく。甘唐辛子ということで辛くない。よかった
  • 善光寺の先にある公園に行ってみたけど、誰もいなかったので帰ることにした
  • 長野駅から高速バスでバスタ新宿へ。
  • ただいま東京
  • 新宿のC&Cカレーショップでビーフカレー食べて帰りました。

おわり。